SSブログ

マグマグデュー 方言 使い方は?秘密のケンミンSHOWにて [芸能一般]

スポンサードリンク

マグマデューって何ぞ!?と思ったあなた。
方言らしいですよ♪


って、使い方が気になりますよね^^
秘密のケンミンSHOWで放送されていたマグマデュー、
使い方をマスターしましょう!

マグマデューとは、山形県の庄内地方での
方言なんです。

庄内地方は日本海沿岸部に位置するところですね^^

この言葉の意味なんですが、実は
地方によって若干変わってくるのだそうです。


例えば、鶴岡地方周辺に住んでいる若い人は、
心がドキドキすること
というニュアンスで使っています。

しかし、この地方の30代を超える方々は
テンパってしまうこと
として使っているようですね。

また、酒田地方に住んでいる人は
胃がムカムカして気持ち悪いこと
というように、使い方は色々なんです。


ではその実用例を考えていきましょう^^

大きく3パターンですね。

好きな人とデートする時や、アドレス交換する時は、
「あ、やべガラにもなくマグマデューだわ。」
という風に。

そして、飲食店のバイトでの注文聞き間違いや、
仕事上でのミスはこんな感じです。

飲食店編
「ご注文は…あ、すみません間違えていました!!」
(あ~、マグマデュ~…!)

オフィス編
「コピーをとり間違えるなんて、マグマデューな
場合じゃないぞ君は本当に!」


そして、食べ過ぎ飲みすぎにはコレ!

「よし、もう1軒行こうか!」
「すみません、僕ちょっとマグマ…デューーーー!!!!」
「お、おい君ぃ!君ぃぃぃぃいいい!!!」


以上がマグマデュー実用編でしたw

全然参考になりませんが、
気が向いたらウケ狙いで使ってみてください。

心地よい北風を感じる事ができますよきっと^^

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。