SSブログ

ダルビッシュ有 投球フォーム 三振動画 球種が予測不能! [スポーツ・音楽]

スポンサードリンク

レンジャーズのダルビッシュ有投手の
凄すぎる動画が話題となっています。

エ軍の主砲プホルス選手から三振をとったものですが、
ダルビッシュ選手が5種類の球を投げた様子を
重ねただけの動画です。

たった6秒の動画です。
その中に凄さの全てが入っています。

何が凄いのかは、見てもらえればお分かり頂けると思います。






見ての通り、すべて同じ投球フォームなのですが、
5球とも違う変化をしているのです!

通常、カーブやスライダー、ストレートを投げる際には
投手個人個人の「クセ」みたいなものがあって、
投げる予備動作等で来る球種をおおかた予測できるのです。

ところが、この動画のように、まったく同じフォーム、
同じリリースポイント(球を手から離す位置)で、
さまざまな球種を混ぜられると、もう打てないですよねw

ダルビッシュ選手は、約20種類の球種で
ストライクがとれると言われています。

例えば、縦スライダー。

これは、通常のスライダーとは違い、
横にスライドしないで縦に落ちるものです。
フォークの鋭いバージョンってとこですね。

他にも、通常のスライダーやカーブ、シンカー、
ツーシーム等をよく使われています。


ツーシームとはストレートの一種です。
一般的なストレートはフォーシームと呼ばれています。

フォーシームは、4つの縫い目(シーム)に
指をかけて投げますよね。

対してツーシームは、2つの縫い目に指をかけるのです。

メジャーでは一般的なストレートで、フォーシームより
ボールの回転が少ないのが特徴で、沈み込むように落ちます。
主に凡打を狙う球ですね。

と、色々な球種を使い分け、さらに同じフォームで
全てを投球するダルビッシュ選手。

凄さの理由がわかったところで、対処しようがないですねw

今後、ダルビッシュ選手の投球を見る時に
少しでもこの情報を思い出して、
楽しんでいただければなと思います。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。