SSブログ

イッテQ チェーンメール 内容 真相は?本物or偽物? [番組・映画]

スポンサードリンク

イッテQに関するチェーンメールが
回っているようですが、どのような内容でしょうか。

真相はどうなのでしょうか。本物!?それとも偽物?


毎週日曜日の19時58分~放送されている
「世界の果てまでイッテQ!」ですが、
チェーンメールが全国的に出回っているようですね。

私のところには来ていないのですが、
どんな内容なんでしょうかね。

----------以下引用----------

友達から回って来た!!!
お願いします!!!

テレビ番組「世界の果てまでイッテQ」で
メールが世界の国々どこまでつながるかを
イッテQメンバーが実験・競争中だそうで、
スタートがNEWSの手越拓也くん・イモトアヤコチームの
メールから始まって、とうとう回ってきました(^o^)

これと同じメールをそのまま10人に送ってください
この結果は、6月14日放送です。

絶対止めないでね!
お願いします。

チェーンメールじゃないよ
返信は不要です
いきなりゴメンね

----------ここまで----------

なんというか、典型的ですよねw
こんなのにダマされる人っているのでしょうか。

まあいるから出回っているのでしょうけどw

それにしても、番組サイドも視聴者側も
いい迷惑ですよね。

チェーンメールを送っているのは
業者というケースが多いようですが、
何かメリットでもあるんですかね~。

こういう、「○人に転送してください!」
だけのメールはただの愉快犯です。

一般人には理解できない楽しみや喜びが
あるのでしょうが、暇なんでしょうねw

しかし、タチが悪いのはこういうのです。

メール内にリンクがあったり、
「○○(番号)まで連絡ください!」
というものですね。

リンクはそのサイトに飛ぶと、
不正請求があったり(いわゆる詐欺ですね)、
あなたのアドレスを悪用されたりという可能性があります。

番号に連絡…というのは、それだけで通話料の
不正請求や、これもあなたの番号を知られ、
悪用という形に繋がりますよね。

世の中にはいろいろな形の詐欺が出回っています。

実際、オレオレ詐欺は一般的に認知されているにもかかわらず
いまだにダマされる人が多いです。

やり方を少しずつ変えてきているんですね。

最近では、振り込め詐欺に、
「母さん助けて詐欺」
という新名称がつきましたね。

余計にわかりにくい気もしますが、
「振り込め」じゃなくなっているところに
「手口の変化」が表れていますよね。

直接現金を取りにきたり、という事例が
頻発しているということです。

こういう悪意ある詐欺にかからないためにも、
普段から意識してアンテナを張っておくことが
何よりも大事なのかもしれませんね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。