SSブログ

あまちゃん 潮騒のメモリー 架空 [番組・映画]

スポンサードリンク

<あまちゃん 潮騒のメモリー 架空>

NHK連続テレビ小説の「あまちゃん」の第42回で、
潮騒のメモリー」という曲が挿入歌に使われていました。

この潮騒のメモリーという曲は架空か?といわれていますが、
いったいどういう事なのでしょうか。
あまちゃんの最終回にもかかわってくるんでしょうか??

この「潮騒のメモリー」という歌、
作詞は脚本の宮藤官九郎さん、
作曲がオープニング曲を担当した大友良英さんだそうです。

この2人のコンビでなんと5分で書き上げたんだそうです!
5分って凄いですね。
ちょっと高いカップラーメンを作るのと同じ時間ですもんねw


この曲は、
あまちゃんの第42回でアキ(ヒロイン)の母親である
春子小泉今日子さん)が歌った曲です^^

何十年振りにカラオケで歌ったという設定ですね。


なんの曲かというと、
これはドラマ内の架空映画の主題歌ということになっています。

もちろん、曲自体は宮藤官九郎さんが書いたものですし、
架空というわけです。

ちなみに、
高田みづえさんの「潮騒のメロディー」という
実在する曲とごっちゃになりやすいですので気をつけてくださいねw

潮騒のメモリーは後半から何回か起用されるようですね。


物語の結末ともかかわってくると噂されていますが、
どうなんでしょうね。
ちなみに歌詞はこちらです。↓↓


------------------------------------------------

来てよ その火を 飛び越えて

砂に書いた アイ ミス ユー

北へ帰るの 誰にも会わずに

低気圧に乗って 北へ向かうわ

彼に伝えて 今でも好きだと

ジョニーに伝えて 千円返して

潮騒のメモリー 17才は

寄せては 返す 波のように 激しく

来てよ その火を 飛び越えて

砂に書いた アイ ミス ユー

来てよ タクシー捕まえて

波打ち際の マーメイド

早生まれの マーメイド

------------------------------------------------


歌詞を見ると、さすが宮藤官九郎さん、
クスっとくる部分がいくつかありますねw

すこしコメディーチックな歌詞なのに、
小泉今日子さんが歌うと、
そうは感じませんでしたよね。

さすが小泉さん、素晴らしかったです^^


なお、先ほども書きましたが、
この曲は物語の後半となかなか関係しているようです。


今後のあまちゃんから目が離せませんね!


他にも、話題の番組についての記事を書いてみたので、 是非見ていってくださいね^^

家族ゲーム 松田優作 あらすじ ラストは? ネタバレ注意

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。